FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://neverhamaokanp.blog.fc2.com/tb.php/99-51fa196b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

浜岡原発停止5周年行動 2016/05/12

「再稼働、県民の理解は得られない」

2011年の5月6日に、当時の菅内閣は中部電力に対して浜岡原発の停止要請をし、5月9日に中電は停止を受け入れ、5月14日に停止しました。原発なくす会静岡は、浜岡停止を記念して再稼働しないよう毎年、中電、静岡県に対して要請行動を実施しています。今年は5月12日、5周年の節目の年、再稼働反対アクション@静岡有志と共同で、中電に浜岡原発を再稼働しないよう要請しました。

IMG_0574.jpg

要請はマスコミが注目する中、中電玄関において会を代表して林代表委員が「熊本地震において、一度動いた原発は国民がどんなに心配しても安倍政権のもとでは停止させることがないことがよくわかった。世界一危険な浜岡原発はぜったいに再稼働させないでほしい」と要請文を中庭総務グループ課長に手渡しました。そして中電内会議室において、6名で要請しました。

要請は、まず「あらためて再稼働申請を取り下げ、再稼働をしないことを要請します」と林代表委員が切り出し、いくつかの論点で中電とのやり取りです。

取材

◎審査終了時期
原発なくす会等(以下、会)「中電による安全対策の終了に前後して規制委員会の審査が終了すると言われているがどうか?」
中部電力(以下、中)「事後検査を受けるための工事など、時間がかかる必ずしも言い切れない。規制委員会は当初、BWRの中で柏崎刈羽原発を先行させるつもりでいた。しかし審査が難航しており、連休明けから浜岡原発を含めて他の電力会社も同時並行で進めることを決めた。」
「浜岡原発が早まると言うことか?」
「何とも言えない」

◎規制委員会の審査状況
「これまでの裁判所の決定でも規制委員会審査の新規制基準は『緩きに過ぎる』と断じられており、審査が通っても安全ではないと考える。規制委員会の審査はどこまで進んでいるのか?」
「これから3月末に完成した防波壁についての審査はまだだ。そして規準地震動(原子力発電所の耐震設計において基準とする地震動)についても地盤の改良などを通じて1200ガル、そして低速土層がある5号機は2000ガルについて審査を受ける。フィルター付ベントについてもだ。」

109前

◎熊本地震
「熊本地震で政府は川内原発を停止しなかった。一度再稼働した原発はどんなに要望しても政府は止めないことがわかった。県民はとても心配している。」
「川内原発付近の揺れは二桁(ガル数)だ。だから規制委員会が止める必要はないと判断した。」
「今度の地震は中央構造線と思われる線に沿って北東や南西に震源地が移動している。だから規制委員会はその独特の揺れ性質に着目しないで、本震における川内原発の地震動のみで判断している。これでは納得できない。」「熊本地震は1500ガル以上の揺れがあった。しかし今度再稼働させようとする4号機の規準地震動は1200ガルだ。」
「浜岡は固い地盤に食い込んで建屋が建っている。熊本は表層が軟らかい地盤だから揺れが強い」
「これまで熊本で地震があるとは言われていなかった。浜岡だってH断層とプレート地震がコラボすれば相当の打撃があるはずだ。」
「H断層の審査はまだ終わっていない」

FullSizeRender_20160513000827a46.jpg

◎耐震・規準地震動
「昨年の高浜仮処分決定では、規準地震動が低すぎるなど規制基準は『緩きに過ぎる』と断じられた。たとえば浜岡の原子炉格納容器はSS、1200ガルまで耐えられ問題ないというが、本体は仮に耐えられるとしても例えば冷却設備もSクラスなのか疑問だ、説明してほしい」「昨年は浜岡に設計図があるので見てほしいと言ったが、日を取って代表が参加するから説明する場を持ってほしい」「説明責任を果たしてほしい」
「検討したい」

要請書0514

◎フィルターベント
「フィルターベントでほんとうに放射能が低減するのか。また後から設置する設備がほんとうに旧来のものとマッチングできるのか?」
「これから審査を受けることだ」
「県民にわかりやすく説明してほしい」

◎宣伝費
「世界5月号の『再稼働プロパガンダ』という記事において、中電は他の電力会社と比べ飛び抜けて宣伝費が多い、マスコミを黙らせるために使っていると指摘されている。静岡新聞には1億円、1面広告を打っているが中日新聞にも載せているのか?」
「中日には他の広告を載せている」
「静岡には多額な金を払って中日には払わない。やはりそれが目的か」

浜岡で働く

最後に林代表委員があらためて再稼働をやめてほしいと要請し、中電は上に伝えると答えました。そして説明についての要求には誠意を持って応えてほしいと述べ要請を終わりました。

原発なくす会など、その後109前で市民に5周年の報告をし、「再稼働を認めないで署名」を実施しました。1時間で86筆の署名が集まりました。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://neverhamaokanp.blog.fc2.com/tb.php/99-51fa196b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

検索フォーム

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク2



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪れた人の数

お問合せフォーム

SNS






 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。