FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://neverhamaokanp.blog.fc2.com/tb.php/79-d48a43eb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

3・1ビキニデー、原発分科会で問題提起 2015/02/28

浜岡原発再稼働反対は「日米核同盟」を視野に

今年も被災61年、一連の3・1ビキニデー集会が、焼津、静岡で実施されました。その中で28日には3.1ビキニ原水協集会が開催され、第四分科会「福島第一原発事故から4年、被災地のたたかいを全国に」の特別報告を原発なくす会静岡の林代表委員が担当しました。その中で、浜岡原発再稼動反対の静岡の一点共闘を報告するととともに、浜岡原発再稼働と日米核同盟との関係も問題提起しました。以下は林代表委員の報告の要旨です。

分科会2

静岡県は「焼津」と「浜岡」を両方抱える県、その意味を深める必要があります。1954年にビキニ被災事件が起き、全国に核兵器に反対する世論が全国的に激しくなった時、アイゼンハワーの「核の平和利用」の方針に沿って原発をつくる方針がつくられました。早稲田大学の有馬教授の「原発・正力・CIA」の「毒を以て毒を制する」を引用して、反核の世論が広がったことを抑えるためだったことを紹介し、ビキニと原発推進の関連性を指摘しました。

年表

一方、川勝静岡県知事の発言で静岡県民がいちばん期待するところは、「使用済核燃料の処理のめどが立たなければ浜岡原発の再稼働は認めない」というところです。川勝知事は浜岡の使用済核燃料は1万本に及ぶとして、先日の知事交渉の時も「再稼働はあり得ない」と言いました。

この1万本という数字は、中電が貯蔵していると言っている数、6575本よりも数千本多いものです。おそらく核燃料サイクルができないから六カ所よりかえってくるものを計算していると考えます(今後、検証が必要)。したがって知事が「あり得ない」というのは、核燃料サイクルの破棄が前提となっています。

六ヶ所

ご承知の通り核燃料サイクルは、核保有国以外で認められているのは日本しかなく、それは日米原子力協定によって認められています。これはイランや韓国からも批判が集中しているところです。共同通信社の太田昌克著の「日米核同盟」によれば、日本には現在45トンのプルトニウムがあり、それは核5000発分にあたるといいます。これは日米核密約も含めて、戦後の安保体制の中で約束事の結果であり、福島第一原発事故の後で、自民党の石波氏は「原発は必要、それは抑止力」と述べたことは象徴的なことで、いつでも核兵器を持てるということにつながります。

分科会3

したがって浜岡原発再稼動反対の運動は、知事の同意をさせないということが焦点となっている以上、その同意の前提が「核燃料サイクル」とかかわることに着目しなければなりません。浜岡原発再稼働阻止、原発ゼロの運動を進める上で、常に視野に入れなければいけない重要なものと考えます。日本の原発は日米核同盟と密接に絡みながら進められてきたのだから。

ひまわり
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://neverhamaokanp.blog.fc2.com/tb.php/79-d48a43eb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

検索フォーム

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク2



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪れた人の数

お問合せフォーム

SNS






 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。